2025年10月13日にリリースされた米津玄師の新曲「1991」(ナインティーンナインティワン)。この楽曲は、新海誠監督の名作アニメ『秒速5センチメートル』を奥山由之監督が実写映画化した作品の主題歌として書き下ろされました。
この記事では、象徴となる「1991」という数字に着目しつつ、歌詞の意味をわかりやすく考察していきます。
映画の登場人物:貴樹と明里が出会うのは1991年の春。
米津玄師と奥山由之監督は共に1991年生まれです。
同じ時代を生き、同じ時代に創作を始めた二人が、映画『秒速5センチメートル』という作品で出会い、タッグを組んだことに深い意味があります。
米津さんは本楽曲について「映画の為に書き下ろした曲であるのはもちろんですが、同時にわたしの半生を振り返るような曲にもなってしまった」とコメントしています。
重なり合う1991という数字と、歌詞の意味を映画「秒速5センチメートル」との関連にも着目しつつ考察してきます!
「1991」というタイトルに込められた意味
まず注目したいのが、この曲のタイトル「1991」です。
なんの数字だろう?と思われた方も多いのではないでしょうか。
米津玄師さんと奥山由之監督が生まれた年であり、映画『秒速5センチメートル』の実写版で主人公・貴樹と明里が出会う年を表す数字でもあります。
奥山監督は「互いに『1991』年に生まれ、同じ時代にものづくりを始めて、だからこそ(きっと)似た悩みをくぐり抜けながら、時に一緒に創作をしてきた」とコメントしています。
1991年という年は、バブル崩壊直後の日本。
この年に生まれた世代は、失われた30年と呼ばれる時代を生き、デジタル革命の波に揺られながら成長してきました。
映画の主人公たちと、米津さんや奥山監督、そしてこの時代に生まれた多くの人々の人生が、「1991」という一つの数字の中で重なり合っているのです。
歌詞の世界観 – 失われた過去への想い
冒頭に描かれる「振り向く瞬間」
君の声が聞こえたような気がして僕は振り向いた
1991 / 米津玄師
1991僕は生まれた 靴ばかり見つめて生きていた
この冒頭部分から一気に引き込まれます。
「君の声が聞こえたような気がして」という一節の”君”は産まれてきたころの過去の自分を表しているのでしょうか?
そして「靴ばかり見つめて生きていた」という表現。
これは下を向いて生きてきたということ、自分の足元だけを見て、前を向けずにいた時間を表しているように思えます。自信のなさ、孤独、そして何かを失ってしまった後の虚無感。
映画の主人公・貴樹も、明里と離れ離れになってから、どこか心ここにあらずの状態で生きていました。
隠された傷と寂しさ
いつも笑って隠した 消えない傷と寂しさを
1991 / 米津玄師
1991恋をしていた 光る過去を覗くように
ここで語られるのは、表面的には笑顔を作りながらも、心の中に抱え続けてきた痛みです。
「消えない傷と寂しさ」を笑顔で隠すという行為は、多くの人が経験してきたことではないでしょうか。
そして「光る過去を覗くように」恋をしていたという表現。これは現在から過去を振り返る視点です。
あの頃の恋は、今となっては遠い記憶の中で輝いている。でも、それはもう手の届かない場所にある。
そんな切なさが込められています。
気づけなかった「簡単なこと」
ねえ こんなに簡単なことに気づけなかったんだ
1991 / 米津玄師
優しくなんてなかった 僕はただいつまでも君といたかった
この部分は、この曲の核心だと僕は思います。
「こんなに簡単なこと」とは何だったのか。それは、自分が本当に求めていたものは、複雑な何かではなく、ただ「君といたかった」というシンプルな願いだったということです。
「優しくなんてなかった」という告白も重要です。自分は優しい人間だと思っていた、あるいは優しくあろうとしていた。
でも本当は、相手のためではなく、自分が君と一緒にいたかっただけだった。
その利己的とも言える正直な想いに、時間が経ってようやく気づいた。そんな後悔と自己認識が表れています。
雪のように落ちる桜 – 矛盾した美しさ
雪のようにひらりひらり落ちる桜
1991 / 米津玄師
君のいない人生を耐えられるだろうか
この一節は、映画『秒速5センチメートル』の象徴的なシーンを思い起こさせます。
桜の花びらが舞い散る速度が「秒速5センチメートル」だというのが、原作アニメの重要なモチーフでした。
「雪のように」落ちる桜という表現は、本来は季節の矛盾を孕んでいます。雪は冬、桜は春。
これは貴樹と明里が1991年の春に出会い、中学一年の冬に最後の約束をしたことと重なっているようです。
そして「君のいない人生を耐えられるだろうか」という問いかけ。これは答えのない問いです。
耐えられるかどうかではなく、耐えるしかない。
でも、その事実を受け入れることの辛さが、この一文に凝縮されています。
生きることへの無関心
どこで誰と何をしていてもここじゃなかった
1991 / 米津玄師
生きていたくも死にたくもなかった
この部分は、非常に重い言葉です。
「どこで誰と何をしていてもここじゃなかった」というのは、自分が今いる場所が、本当に自分がいるべき場所ではないという感覚を表現しています。
君と一緒にいた時間だけが「ここ」だった。それ以外の場所は、すべて「ここじゃない」場所なのです。
「生きていたくも死にたくもなかった」という表現は、生きることへの無関心を示しています。
これは単なる絶望というよりも何も感じられない虚無に近い感覚でしょうか。
映画の中で貴樹が経験する、魂が抜け落ちたような日々を表現しているようです。
遠くを見るふり
いつも遠くを見ているふりして 泣き叫びたかった
1991 / 米津玄師
1991恋をしていた 過ぎた過去に縋るように
「遠くを見ているふり」というのは、大人になることの象徴かもしれません。
前を向いている振りをして、未来を見据えている振りをして、でも本当は心の中で叫びたかった。
そんな苦しい心情が表現されています。
「過ぎた過去に縋るように」恋をしていたという表現は、もう戻らない時間への執着を示しています。現在進行形の恋ではなく、過去の記憶の中で繰り返し再生される恋。
それは「恋」という名の呪いのようなものかもしれません。
小さく揺らいだ果てに
ねえ 小さく揺らいだ果てに僕ら出会ったんだ
1991 / 米津玄師
息ができなかった 僕はただいつまでも君といたかった
「小さく揺らいだ果てに」という表現は、運命の出会いを描いています。世界の中の小さな揺らぎ、偶然の連鎖の果てに、二人は出会った。それは奇跡的な出来事だったのです。
「息ができなかった」というのは、恋の苦しさを表現しています。好きという感情が、時に息苦しさをもたらすこと。でも、その苦しさすらも含めて「いつまでも君といたかった」。
ここでも繰り
返される「ただいつまでも君といたかった」というフレーズ。この曲の中で最も重要な言葉です。ある意味執着的にも思えるこのフレーズは「秒速5センチメートル」の主人公貴樹の心情に沿っています。
結びのリフレイン – 過去形で語られる恋
1991僕は瞬くように恋をした
1991 / 米津玄師
1991いつも夢見るように生きていた
最後に繰り返される「1991」という年号。そして、すべてが過去形で語られます。
「瞬くように恋をした」という表現には、あっという間に過ぎ去ってしまった時間への感覚が込められています。瞬きをするような短い時間。でも、その瞬間は永遠のように感じられた。
「夢見るように生きていた」というのは、現実感のない日々を過ごしていたということ。あの頃は、すべてが夢のようだった。今振り返ると、本当にあれは現実だったのかと思えるほどにです。
すべてが「していた」という過去形で終わります。今はもう、あの時間は戻ってこない。1991年から始まった物語は、過去のものとなった。
でも、その記憶は消えることなく、今も心の中で生き続けているのです。
米津玄師の「半生」が重なる楽曲
米津さんは本楽曲について「同時にわたしの半生を振り返るような曲にもなってしまった」とコメントしています。
1991年に生まれ、2009年にハチ名義でニコニコ動画に楽曲投稿を始め、2012年に米津玄師として活動を開始。そして2025年現在、34歳。まさに「半生」と呼ぶにふさわしい時間が経ちました。
この曲は、映画の物語であると同時に、米津さん自身の人生を振り返る楽曲でもあるのです。自分が生まれた年を曲名にすること。それは、自分の存在そのものを歌にするということ。
奥山監督も同じ1991年生まれ。二人は「似た悩みをくぐり抜けながら」創作を続けてきました。この曲は、同じ時代を生きてきた二人のクリエイターによる、時代への、そして自分たちの人生への手紙のようにも思えます。
『秒速5センチメートル』という物語との共鳴
原作の『秒速5センチメートル』は、初恋の人を忘れられない男性の物語です。
小学生の時に出会った明里への想いを引きずったまま、大人になっていく貴樹。彼は仕事をし、恋人もいるけれど、心のどこかで常に明里のことを考えている。
この「過去に囚われて生きる」というテーマは、この曲の歌詞と綺麗に重なります。
「過ぎた過去に縋るように」恋をしていた。「どこで誰と何をしていてもここじゃなかった」。
これらの歌詞は、まさに貴樹の心情そのものです。
でも、この曲は映画の物語だけではありません。
米津さん自身の経験、そして1991年生まれという世代の共通体験も織り込まれているのでしょう。
誰もが、失われた何かを心の中に抱えて生きている。そんな普遍的な想いが、この曲には込められています。
まとめ – 時間は戻らないけれど、記憶は生き続ける
ここまで、米津玄師の「1991」に込められた歌詞の意味を考察してきました。
「1991」という楽曲は、失われた時間への鎮魂歌です。
もう戻らない過去。もう会えない人。取り戻せない時間。そういったものへの痛切な想いが、この曲全体を貫いています。
でも同時に、この曲は記憶の力を歌っているようにも思えます。たとえ時間が経っても、たとえすべてが過去のものになっても、あの時の記憶は消えない。心の中で、いつまでも輝き続ける。
「1991僕は瞬くように恋をした」
その瞬間は過ぎ去ってしまったけれど、その記憶は今も生きている。そして、その記憶があるからこそ、今の自分がいる。
米津玄師と奥山由之監督、そして1991年に生まれたすべての人たちへ向けた、時間と記憶についての深い考察。それが、この「1991」という楽曲なのだと、僕は思います。
映画『秒速5センチメートル』と共に、ぜひこの楽曲を味わってみてください。
チェンソーマンレゼ篇の主題歌「IRIS OUT」とEDテーマ「JANE DOE」も考察しています!





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